電機メーカーに就職したいのだ

相変わらずソニーとか松下とか大好きですけど、
最近は「電機メーカー」にはあまりこだわっていません。
自動車業界もおもしろいし、広告とか、医療関係にも興味があります。
大学3年生です。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< [0作目] 非安定マルチバイブレーター [ハンダ下手すぎ] | main | PCライフを楽しくするアイテム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
「国内デジタル製品・デジタルサービスのブランド」ベスト10
GIGAZINEから拝借〜

日経リサーチの出した、「国内デジタル製品・デジタルサービスのブランド」ランキングのトップのみを抜粋(全体は例によって数万円するレポート書籍として販売される)したものを、

 >>ここ

で見ることができます。

これによると

「操作がしやすい」「サポート体制がよい」など商品やサービスそのものの評価だけでなく、商品を購入したりサービスを利用したりすることによって得られる経験や体験の価値も数値化しました。この「有形」価値と「無形」価値がどのように影響し合っているかを分析すると、ブランド求心力(=リピーターをつかんで長期的な関係を築く力)を上げるための具体的な要因を特定することができます。

という基準で評価されたランキングらしいです。特に2項目の「得られる経験や体験の価値」って方はなかなか興味深い。機能性ではない。かみ砕いた言葉で言うと「ブランド力」ってことなんだろうけど。

■製品
順位 ブランド名 スコア
1 iPod
2 SHARP ヘルシオ
3 SHARP AQUOS
4 SONY ハンディカム
5 ニンテンドーDS
6 Canon PIXUS
7 National ななめドラム
8 SONY VAIO
9 Apple iMac
10 SHARP AQUOS DVD
11 Panasonic VIERA
12 EPSON Colorio
13 National お掃除ロボットエアコン
14 SONY スゴ録
15 SONY WALKMAN
16 Canon IXY DV
17 PlayStation 2
18 Panasonic DIGA
19 Canon IXY DIGITAL
20 PSP


■サービス
順位 ブランド名 スコア
1 脳を鍛える大人のDSトレーニング
2 NTT DoCoMo
3 Yahoo! BB
4 WOWOW
5 NHK BSハイビジョン
6 au by KDDI
7 SKY PerfecTV!
8 おサイフケータイ
9 FLET’S 光
10 Yahoo!ブログ
11 ファイナルファンタジーXI
12 NTT ひかり電話
13 Edy
14 GyaO
15 TSUTAYA DISCAS
16 えいご漬け
17 モバイルSuica
18 mixi
19 楽天広場
20 Symantec Norton AntiVirus


なるほどねぇ。ブランド力、広告戦略、話題性。


僕としては、いろんなジャンルからものを取ってきてボーダレスに絶対的評価をつけてしまおう、という「試み」であると言うこと自体に割と興味を引かれていたりする。普通に考えて、大人のDSトレーニングとNTT DoCoMoを比べるのはおかしいだろ(笑)

それをやってしまったこと。具体的に言えば、利益率や実際の売り上げ数、商品の流通の仕方、そもそも商品ジャンルそのものが全く異なるさまざまなものについて、「ブランド力」というただ一つの要素で、お互いに応用が利く部分があるかを探る方法を提示したのがこのリサーチだと言える。

けど、これの評価式はどうも数万払って正式なリサーチ結果ののっている出版物を買わないと教えてもらえないらしい。国会図書館でも行くか。
| AMANE | ニュース拾ってきました | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://denkimaker.jugem.jp/trackback/128
一言。
留年して、学科を変わることになりました。 希望の門出ってやつです。
PROFILE

大学2年生に逆戻りです・・・汗

夢は電機メーカーで商品開発すること!携帯電話とかポータブルオーディオプレイヤーとかに興味があります。最近は絵を描いたりベースを弾いたりしています。
LINKS
OTHERS