電機メーカーに就職したいのだ

相変わらずソニーとか松下とか大好きですけど、
最近は「電機メーカー」にはあまりこだわっていません。
自動車業界もおもしろいし、広告とか、医療関係にも興味があります。
大学3年生です。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< IT media +D [2.6〜2.8] | main | 計算問題自動生成プログラム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
福岡ITバス
いったい何がしたいのかわからないのだけど、可能性は、大きい。


■福岡市の路線バスでコンテンツの配信実験、無線LANとPHSを利用


って、記事について。

まず感じたのが、残念ながら、福岡だな、ってこと。
もしこれが東京なら、もっと大規模に行おうとするだろう。
それこそ、ライブドアみたいな会社が出てくるわけだ。
しかし、福岡。

やってる団体ってのが
   
   <FITBUS協議会> 
   ・福岡市(実験コーディネート)
   ・九州大学大学院 システム情報科学研究院(技術協力)
   ・財団法人 九州システム情報技術研究所(技術協力)
   ・筑紫女学園大学(技術協力)
   ・ルート株式会社(実験主体)


てな感じなのを見るだけでも、すっごい土着プロジェクトなのがわかる。ちなみに僕的には、こういう事業は本当に頼もしいことで、どんどん進んで欲しいとは思うのだけど。


「東京なら」、って言っても、なぜ東京でこれが行われていないのか、理由は明白で

単に、儲からないのがわかるから、だろう。広告出したいだけなら、建物の壁に貼った方が効果が大きいし、紙媒体で車内につるした方が、楽だし、視認性が高いし、長時間見てもらえる。それに、バスの中で何の情報をリアルタイムに得たいのか。(バスなのに交通案内?) 山手線では乗客に楽しんでもらうことを前提とした広告なんだかエンタメ番組なのかわからないような広告を社内で放送してるけど、あれはリアルタイムの物ではない。電車は常に電線とかどっかにひっついてるから、リアルタイムにしようと思えば簡単にリアルタイムにできるんだろうけど。インターネットの広告と違って、受け取る側の趣向を、広告提供側が知れるわけでもないし。


だから逆に言えば、バスのネットワークが非常に発達していてかつ、広告業が東京ほど発達(競争が激化)していない福岡だからこそやれた実験なんだろう。東京では、広告の性能が落ちるという理由で、実験すら出来ないかもしれない。



ただ、一つ思うのは、バスに乗っているときの「安心感」が、コレで失われてしまうのではないかと言うこと。
都内で電車に乗るとに乗ると、本当に、広告の多さに辟易としてしまう。人と広告だけで視界がすべて埋まってしまうのだ。

対してこういう地方のバスの魅力と言えば。移り変わる景色、それに尽きる。
バス内の宣伝は、あんまやらないで欲しいと言うのが、僕の主張。



将来性はあるし、実際今後こういう新しい形のインフラはどんどん増えていくんだろう。どこでも高速インターネットが出来るようになる時代は近い。
僕らが描く未来像は、確実に現実へと向かう。
このプロジェクトも、そう言う未来への一歩だと思うと、とても面白い。地方で行われていると言うのも何ともいい話。

けど、このプロジェクト単体に関して言えば、どうも、何というか、
何をしたいのか、わからない。


さて、僕ならこのインフラをどう使うかな・・・。




追記。Air-Edgeじゃ足りないってんだったら、はじめっからEV-DO使えば良いじゃんね。
さては協力してもらえなかったな(笑)
| AMANE | いろいろ商品研究 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://denkimaker.jugem.jp/trackback/102
一言。
留年して、学科を変わることになりました。 希望の門出ってやつです。
PROFILE

大学2年生に逆戻りです・・・汗

夢は電機メーカーで商品開発すること!携帯電話とかポータブルオーディオプレイヤーとかに興味があります。最近は絵を描いたりベースを弾いたりしています。
LINKS
OTHERS